1. HOME
  2. HAIR
  3. カラーの印象の違い~メンズスタイル編~
HAIR

カラーの印象の違い~メンズスタイル編~

こんにちは!

今日はヘアカラーによる印象の違いを見せれたらと思います。

これからどんなカラーにしようかということで悩んでいたりする方に少しでも参考になればと思います。

今回は分かりやすく極端な例を話していきますね。

まずは黒髪の印象を。

こちらが黒髪のモデルさんです。

あくまで今回はカラーについてのお話なのでスタイルについては、また次回話していこうと思います。

【黒髪の印象】・・・

・大人っぽい。

・落ち着いた雰囲気

・清潔感

・真面目そう

・誠実

こうした印象ではないでしょうか?

正直、大前提としてキッチリとスタイルが決まった上での印象なので、逆にスタイルがイマイチだったり、ただの寝ぐせだったりした場合はこれらのプラスの印象が全てマイナスに傾くと思ってください。

例えば、最初の大人っぽいというプラスの印象も逆に子供っぽく見えたり、清潔感なども生まれません。

なので今回はしっかりとしたスタイルの上でのカラーの印象になります。

その上で、黒髪は先ほど書いたような印象に映りやすいと思います。

 

では、打って変わって【ハイトーン】ではどうでしょうか?

先程のモデルさんと同じモデルさんです。

印象が全然違いませんか?

【ハイトーンの印象】

・若々しい

・ポップで活発な印象

・お洒落(トレンド感)

・ちょっぴりやんちゃなイメージ

パッと見て思いつく印象でも黒髪の時とは全然違いますよね?

もう一度言います。

同じモデルさんです。

カラーで見た目印象ってこれだけ変わるんです。

もちろん今回は極端な例を出しましたが、カラーはすごく幅の広い技術です。

明るさ、色味、デザインなどパターンで組み合わせるとそれこそすごい数になります。

当然悩みますよね。。

そこで大事なのは【どう見せたいか】っていうのがすごく大事だと思います。

それは【周りの人に】なのか【シチュエーション的に】なのかでも違ってきますよね。

トレンド感のあるお洒落な人に見られたいのであれば少しカラーで遊んでいいと思います。

逆に真面目に清潔感のある人に思われたい【シチュエーション】もあると思います。

そういったときはやはり暗めのカラーのほうが見られやすい。

そういったものがなにもなく、単純に自分に何が似合うのか。

そういった悩みであれば普段お世話になってる美容師さんに相談してみてください。

あなたの服装、雰囲気、肌色、瞳の色、その時のヘアスタイルなど色々な要素からきっとあなたに似合うカラーを提案してくれると思います。

少し長くなりましたが、、

まとめると、カラーでの印象はすごく大きいです。

【どういう雰囲気に見せたいか、見られたいか】という思いから考えると少しは、見えてくるのかなと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

ではでは。