1. HOME
  2. HAIR
  3. Hair Advice
  4. 頭皮の臭いが気になる方の為の大事な◯◯
Hair Advice

頭皮の臭いが気になる方の為の大事な◯◯

最近スパなどやっていても『頭皮の臭いが気になる』って方が割といらっしゃるなと感じます。

頭皮の臭いって気になりだすと、いつでも何処でも気になりますよね。。

特に好きな人に抱き寄せられたりした時にはヒヤヒヤもんですね。。

そこでその対策を書きたいと思います。

  1. 頭皮の構造と臭いの原因
  2. 対策まとめ

一言に頭皮の臭いといっても原因は様々です。

ストレス、食生活、シャンプーのやり方。

などなど。。

全てを書くとなると、とんでもなく長くなってしまうので。。

今回は一番身近で見落としがちな部分のご紹介をしたいと思います。。

まず、よく言われるのはシャンプーの際のすすぎ残しがあります。

頭皮は体で最も皮脂の分泌が多い場所です。

ご存知でしたか?

皮脂を分泌する皮脂線は毛穴とリンクしています。

体で最も毛が多いのは頭皮ですよね?

皮脂は空気に触れて酸化すると臭いを発します。

シャンプーの際にしっかりと皮脂を洗い流すことが最も大事なことなのかなと。。

正しいシャンプーのやり方は前回の記事をご覧ください。

ただ、ひとつ注意していただきたいことがあります。

それは、何事も適度が大事ってことです。

頭皮の臭いが気になるからといって一日に何度もシャンプーしたら皮脂も落ちるし、良いのかというと、、

そうではありません。

そもそも皮脂の役割の一つにバリア機能というものがあります。

これは、空気中の菌から頭皮を守ったり。

時には紫外線から頭皮を守ったりしてくれています。

これを過剰に落としすぎると、頭皮の荒れる原因にもなりかねません。

シャンプーのやり方の中でも説明しているとおり、最初のすすぎを丁寧にしっかりやれば大方の汚れは落とせます。

これは気をつけてください。

他にも臭いの身近な原因の一つに乾かし不足というものがあります。

湿った状態は菌が最も繁殖しやすい状態です。

特に夏場になってきて、ドライヤー。

面倒ですし、暑いですよね。。

けど、それこそが落とし穴。。

しっかり頭皮の水分を飛ばしてあげないと菌が繁殖して臭いの原因になります。。

意外にこのパターン多いです。。

面倒ですけど、ここはしっかり念頭においてやってあげてください。

 

まとめ

・シャンプーの際にしっかりと皮脂を洗い流す。シャンプー後のすすぎもしっかりと。

※ただし一日に何度も過剰に洗いすぎない。

・シャンプー後にドライヤーでしっかりと水気を飛ばす。

※夏場で暑くても水気が残ると菌が繁殖して臭いの原因になります。

 

どうでしたでしょうか?

これから暑い日が多くなってくる中で『頭皮の臭い』気にしている方は多いはず。。

今回は身近な部分をピックアップしましたが、心あたりがある方は是非お試しあれ♪

少しでも参考になればと思います。

臭いの気にならない充実ライフをお過ごしください。。。