1. HOME
  2. HAIR
  3. Hair Advice
  4. 髪にもお肌にも良いオイル
Hair Advice

髪にもお肌にも良いオイル

今回はオイルのご紹介を。。

みなさんは【ホホバオイル】というものをご存知でしょうか?

今、色々な場所でも見かけることの多いオイルだと思います。。

今日はこの【ホホバオイル】に関しての記事を書かせていただきます。。

◎そもそも【ホホバ】とは?

ホホバ(Jojoba)という主にアメリカ カルフォルニア州そしてアリゾナ州から北メキシコを原産とする植物です。樹齢が200年にも達すると言われている多年生低木です。

ホホバは非常に暑さに強く、年間降水量が20ミリもあれば生育できる、 非常に乾燥に強い植物です。

こうした厳しい環境で育つホホバは強い生命力を持っていて、昔からインディアンの方々に【砂漠の宝】呼ばれ、傷の手当、肌や髪のケアに愛用されていました。

引用元:INCA OIL ORGANIC JOJOBA

◎ホホバオイルの特徴

このホホバオイルがここまで話題になっている訳として、人間の皮脂に最も近い成分であることが大きな一つの要因だと思います。。

もともと人間の皮脂は多くの細菌や紫外線、乾燥など様々なものから肌を守る為の【バリア機能】の役割があります。

これが十分じゃないと、乾燥の原因になったり、肌トラブルの原因になります。

逆に過剰に出すぎると頭皮のベタつきや臭いの原因になったり、、

ホホバオイルのすごいところは、どちらのタイプの方でも効果を発揮するというところです。。

といいますのも、乾燥など皮脂が足りない部分にはもちろん補うカタチになるのですが、、

逆に過剰に出てしまって毛穴などに詰まってしまっている皮脂などもなじませることで浮かせてくれるんです。。

そして、ほとんど皮脂と同じ成分ということは人体に対してこれ以上に安全なものはないということなんです。。

それに加えて赤ちゃんからお年寄りまで、さらにはアトピーや敏感肌の方まで安心してお使いいただけるように、、。

そして、頭から顔~手足まで全身にお使いいただけるようにと、保存料やパラベン、有害な化学物質は一切含まれてないんです。

まぁ特徴をざっとまとめると、、

・肌なじみが良く、べたつかない

・保湿効果が高い

・栄養分が豊富(ビタミンA、ビタミンE、ミネラル、アミノ酸など)

・殺菌、保護作用

・皮脂の過剰分泌を抑える

・酸化しにくい

・肌の代謝機能を低下させない

こういった特徴があります☆

お試し用のサイズもあるので是非♪

ちなみにお試し用は300円で取り扱ってるので試しやすいですね★

使い方は本当様々な用途でお使いいただけるので気になることあれば、お気軽にご相談ください★

ではでは♪