1. HOME
  2. HAIR
  3. これからの季節に大事なこと
HAIR

これからの季節に大事なこと

こんにちは!

少しずつ暑くなってきましたね。

少し気の早い方は、もう夏の計画を立てている方も中にはいらっしゃるんじゃないでしょうか?

そこで皆さん気になってる夏のヘアケアについて書きたいと思います。

  1. 紫外線について
  2. 髪への紫外線による影響
  3. 具体的な紫外線対策
  
紫外線について

正直、お肌の紫外線ケアはしっかりやられてる方でも髪の紫外線ケアをされてる方は、お肌に比べると少ないと思います。

でも、皆さんご存知ですか?

紫外線は夏から秋にかけてより、春から夏にかけてが最も多くなる時期と言われてます。

そして実は髪の毛にかかる紫外線の影響は顔の5倍とも言われています。。。

下手すると髪の毛界では、松崎のシゲルさんクラスの日焼けレベルの方はゴロゴロいるのかもしれませんね。。。(笑)

こ、これは、、、

どうにか紫外線から髪の毛を守ってあげなければ!!

と思っていただけると幸いです。

髪への紫外線による影響

では、紫外線を受けることで髪にどんな影響があるかといいますと、、

まず第一に紫外線を受けることで、キューティクルがはがれ落ちます。

そこから内部が乾燥して切れ毛、枝毛、裂け毛の原因になってしまいます。

他にも紫外線は髪の色をつくっているメラニンという色素まで分解してしまいます。

それによって髪の毛の褪色が早くなってしまうので注意が必要です。

 

具体的な紫外線対策

どうやって具体的に紫外線から髪を守るのか?

まずは、トリートメントで髪をコーティングしてあげることが一番重要です。

オイル系のものやスプレータイプのものなど、最近ではかなりUVケアタイプのトリートメントも増えてきました。

こういったもので、紫外線が直接髪に当たるのを防ぐということが大事ですね。

次に帽子や日傘といったものを使うのも効果的です。

外にレジャーに行ったりする際はこういったもので紫外線から髪や頭皮を守ってあげましょう。

もし、外に出ていて帽子や日傘がない場合は髪をまとめるってことも効果的らしいですよ。

なるべく紫外線にあたる面積を少なくするということも誰にでもできる対応策とのことなので是非試してみてください。

こういった積み重ねが髪や頭皮を綺麗に保つ秘訣でもあります。

これから、外に出て思いっきり楽しみたい時期ですが思い出したら是非やってみてください。

ではでは!!!