1. HOME
  2. HAIR
  3. Hair Advice
  4. これからの季節に大事なこと②
Hair Advice

これからの季節に大事なこと②

先日は紫外線ケアのブログを書かせていただきました。

北海道は雪が溶けると、一気アウトドアな雰囲気が漂いますね。

例年だとこの時期からウェイクボード、キャニオニング、シーカヤック、登山などのアクティビティーをされる方が多いと思うのですが、、

最近はコロナの影響もあり、なかなかリフレッシュ方法を模索している方も多いようで、、

暖かくなって少しでもコロナの状況が好転すればと心から思っています。

そこで、希望も込めて先日のブログに補足して海、山での遊びの際に気をつけてほしいことを、書こうかと思います。

まず、海で遊ぶ際の注意点から。。

海水がついた髪の毛は髪が本来持っているような水分や栄養分が抜けでやすい状態になるそうです。

その為、乾燥、パサつきがひどくなってしまいます。
海に入って遊んで、しばらく友達や恋人、家族とビーチで楽しい時間を過ごして。。

ふと髪を触って

『えっ、、?』

ってなった記憶がある方は多いはず。

ゴワゴワでキシキシでパサパサなあれです。

ただでさえ、海水がついて乾燥しやすい状態に紫外線も浴びてしまっては、髪もそりゃカラっカラになりますね。。。

なるべく早めにシャワーで海水を洗い流しましょう。。

 

次に山での遊びの際に気をつけてほしいことです。

山に行く際はどんな服装で行かれますか?

もちろん、ターザンスタイルで。

って方は非常に危険です。。

山では標高が高くなると空気も薄くなりますよね?

それは、紫外線をダイレクトに受けてしまいやすいってことなんです。
その為、地上と山頂では紫外線を受ける量が大幅に増えます。

そこで、先日+も書きましたが帽子をかぶるということが重要ですね。

しっかり、紫外線を遮るものをつけておくことで髪の毛や頭皮を紫外線から守ることもできますし、熱中症の予防にもなります。

色々と気を使い過ぎても、もちろん遊びの楽しさがなくなってはいけないので、できる範囲から始めてみてはいかがですか?

季節が流れて涼しくなってきた頃に、少しでも『あれ?いつもより状態いいかも』って方が1人でも多くなりますように。。

微力ではありますが、ケアの方法を書いてみました。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

みなさん、これからの季節楽しみましょう!!!