1. HOME
  2. HAIR
  3. おうちで簡単ヘッドマッサージのやり方
HAIR

おうちで簡単ヘッドマッサージのやり方

こんにちは!

今回はコロナの影響もあり、なかなか以前の当たり前が当たり前ではなくなって、、

いつも外でリフレッシュしてた方なども家で過ごすってことが多くなってきたかと思います。

そんな中でスマホやネットフリックスなど目を使ってリフレッシュ時間を過ごしている方は目は疲れてませんか?

目の疲れも実は頭皮に出るんですよ。

なかなか普段は頭皮をまじまじと見る方はいないと思うのですが、、

実はいろんな疲れが頭皮には表れるのです。

まずは、そんな疲れ具合を見るときのPointをご紹介します。

頭皮は疲れがたまったりすると頭皮は赤くなることが多いです。乾燥によってもありますが、大体僕が頭皮の状態を見るときはこの赤みの出る場所によって、

その方がどんな疲れを持っていらしてるかを判断するポイントにしています。

 

 

まず、ここですね!ハチ上部分。

ここは、主にストレスなどを感じてる方などに多く赤みが見られます。

さらにここ!目の延長線上の耳上部分です。

ここは、主に目の疲れがたまっていると赤くなってきます。

パソコン作業などを多くやる方は大抵ここが赤くなっています。

 

 

最後にここ!えりあしのぼんのくぼといわれる部分。

ここに赤みがあると、寝不足や肩コリといったお悩みを持ってる方に多いです。

こうやって見ると意外に本人も気づいていない内に疲れがたまっている。なんてことも多くあります。一度チェックしてみてください。

では、家でもできるマッサージ方法について、、

 

 

写真にあるように、基本的には頭の頭頂部といわれる、一番高い位置に向かって引き上げます。

この時、顔の内側に押し込むようなイメージで押した状態で頭頂部にむかって引き上げます。

この時、頭皮の動く幅だけ動かす

これポイントです。

少しずつ押す箇所をずらしながら頭頂部に向かっていってください。

 

さらにこれ!

こめかみの部分を手の平の固い部分でグッと顔の中心に向かって押し込みながら、これも頭頂部に向かって引き上げます。

こうしたマッサージでリンパの流れを促すことで必要な栄養分を全身に流したり、逆にいらなくなった老廃物を体の外に出したりということを促進します。

本当はリンパは筋肉のすぐそばを通っていて筋肉の収縮によってリンパを流しています。

なので運動不足などで筋肉を動かさないとむくみやすかったりするんですね。

そして、何より頭皮には筋肉がほとんどないので、、

栄養分が行き渡らなかったり、老廃物がたまりやすかったりするのです!

それによって疲れが溜まりやすかったり、髪の毛1本1本に栄養が十分にいかず細毛や抜け毛の原因になったりします。。。

なので全身のリンパの流れがより良くなるように、お風呂上りなどに頭皮をひきあげるようにマッサージをしてから首、肩、腕へとほぐしてあげると結構スッキリすると思います。

この心臓にむかって順序よくマッサージするのもポイントになるので意識してみてください!

そして、こういった全体のマッサージはリフトアップ効果や抜け毛の予防など、体の疲れをとりながら、他にも色々な効果が期待できます!

うまく全身の疲れをとるには、その一部分よりも全身のバランスを整えることも大事なんですね。

これからコロナの影響もそうですが、暑く疲れも溜まりやすく、抜けづらい季節になってきます。

自分なりのリフレッシュ方法を見つけてこれからの季節を乗り切れればと思います。

そんな中でちょっとでも参考のひとつになればと思います。

是非お試しあれ!!